夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

石巻ジュニアジャズオーケストラ

2014/09/21 ・09/27 スウィング・リバティ・パイレーツ

新曲をみんなで聴いている様子

新曲の難しさに苦戦しているメンバー

結成から今年の8月まで練習で使っていた中央公民館

石巻の象徴・石ノ森漫画館

石巻ジュニアジャズオーケストラは震災で元気を失った市民を音楽の力で励ましたいという気持ちから、2012年6月に結成されました。週に一度集まって、ビッグバンドジャズやブルースなどを演奏しています。その活動の中で私が見つけた夢は世界に通用するプロのドラマーになることです。ジュニアジャズオーケストラに入って、たくさんのご支援を受けたのでその恩を返す気持ちで、これからも活動を頑張りたいと思います。

レポーターになってみて

リポーターになって感じた事は、人に伝えるように文章を書いたり写真を撮ったりする事が難しかったです。写真は練習につい夢中になってしまい、思い切ってみんなに「写真を撮るよ」と声をかけられなかったりしました。私たちの住んでいる街や練習している所を知ってほしくて、風景も撮ってみました。今までの練習場所は耐震工事のため来年の3月までは使えなくなるなど、震災のつめあとがまだ石巻にはあります。

【子どもリポーターのご紹介】ドラムス担当の阿部こころさん(文章と写真)

【団体のご紹介】石巻ジュニアジャズオーケストラ から2つ目の記事です。地元を元気づけたいという思いで活動を続けているメンバーが、いつもの練習風景と地元の様子をリポートしてくれました。撮影された練習風景からは、自然な様子が伝わってきます。これまでお世話になった活動場所や地元の名所もレポートしてもらいました。