夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

福島県立郡山商業高等学校珠算部

2014/12/23 ~27 珠算と電卓に取り組んでいます

富士山と同じように日本一になるぞ〜

長崎に到着!気合を入れ直して・・・がんばっぺ

いよいよ日本一の学校と勝負だ!

一緒に練習できる時間は貴重だな〜♪

私たちは、珠算と電卓に分かれて活動しています。珠算は東北大会優勝を目標に、電卓は団体で日本一を目標に毎日練習に励んでいます。
今回は、長崎女子商業高校と一緒に練習し、技術向上やスピードアップを図り、1月に行われる全国大会に向けて最終調整に来ました。お互い切磋琢磨し、絶対に日本一になるという強い気持ちで練習に取り組みました。

レポーターになってみて

私たちの活動を多くの人に知っていただくチャンスなので、とても嬉しく思います。記事を書くのは苦手ですが、少しでも興味を持って見てくれるように一生懸命書きました。リポーターになってみて、どのようにしたら他の人に伝わるかなどを考え、人に伝えることの大変さがわかりました。この記事を読んで、一人でも多くの人たちが珠算や電卓に興味を持ってくれたら嬉しいです。

【子どもリポーターのご紹介】福島県立郡山商業高等学校珠算部のみなさん(写真と文章)

【団体のご紹介】福島県にある郡山商業高等学校の珠算部は震災の影響により、一時、活動ができなくなりました。活動再開後は、朝練や放課後、土日なども練習に励んだ珠算部。大会で上位入賞するには、強豪校との練習が重要です。強豪校との練習は遠征しなければなりません。震災後は様々な事情から遠征を行うことが難しい状況も発生してきました。夢実現プロジェクトでは、「日本一になる!」夢を応援するため、遠征費を支援しました。