夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

福島県立郡山商業高等学校珠算部

2014/01/18 ~19 電卓で日本一を目指しています!

郡山商業Aチーム!頑張れ日本一 

みんなで同じユニフォーム、一致団結!

日本一になれたのは先輩二人のおかげです(^−^)

大会終わって・・・やったね!団体競技・高等学校の部のW日本一

私たちは、電卓を通して自分たちの限界にチャレンジしています。自分の努力次第で、検定試験の何段まで合格できるか、大会でどこまで通用するか変わります。
仲間や顧問の先生と一緒に練習し、合宿などで力をつけて大会に臨むのはとても楽しいです。自分たちの努力が全国でも認められ、今年、郡商珠算部は日本一になりました。
来年度も日本一になって東北・福島を元気づけます!

レポーターになってみて

私たちの活動を日本全国の電卓や珠算に取り組んでいる人たちに知っていただき、一緒に練習できる機会があれば嬉しいです。スポーツ競技に比べて地味な印象はありますが、私たちがおこなっている練習や普段の生活面での意識はスポーツ競技に絶対に負けません。この記事を読んで、全国で頑張っている人たちと交流できたら、素晴らしいことだと思います。

【子どもリポーターのご紹介】福島県立郡山商業高等学校珠算部のみなさん(写真と文章)

【団体のご紹介】福島県にある郡山商業高等学校の珠算部によるリポート記事の2つ目です。全日本電卓競技大会で念願の「日本一」の夢を掴んだ珠算部が、試合の様子を伝えてくれました。