夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

いわきおやこ劇場

2014/04/19 人形劇団ポポロさんとの事前交流会

人形の動かし方を教えてくれるポポロさん

南京玉すだれのつかい方を教えてくれているポポロさん

にじのかけはしを作ったみんな

リポーターのわたしと人形

人形劇団ポポロさんと交流会をしました。人形のしくみや南京玉すだれのつかい方を、教えてくれました。人形は手に入る物や、手でぼうを動かしたりする物がありました。実さいにさわらせてくれました。わたしは、南京玉すだれが上手にできるようになるのが目ひょうです。ポポロさんとの交流会は、楽しかったです。

レポーターになってみて

わたしは、リポ―ターになってみてカメラで写真 をとったことがおもしろかったです。どのタイミングでとればいいのかというのが大へんでした。いい写真がたくさんとれたので、とてもうれしかったです。わたしがとっているみんなは、わたしがとっていることに気づかないほど楽しそうにしていました。また、リポーターになりたいです。

【子どもリポーターのご紹介】染谷彩葉さん(写真と文章)

【団体のご紹介】
いわきおやこ劇場さんから2つ目のレポートです。いわきおやこ劇場では、舞台などの演劇鑑賞だけではなく、子どもたちに様々な経験をしてもらうことも大切にしています。多くの年代の子どもたち、そして保護者があつまる「いわきおやこ劇場」は親子の成長の場となっています。震災後に大幅に減ってしまった会員数を増やすための活動を、夢実現プロジェクトでは支援しています。