夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

石巻市立門脇中学校美術部

2013/09/23 「まねきの家」壁画制作隊

未来の門脇(下絵)

なめくじ探しもとい、ひまわりの種とり+校長先生☆

「うまい!!」さしいれをいただきました。

今回は「まねきの家」の壁に絵を描きました。「まねきの家」は門脇地区にあります。なので壁に描いた絵は門脇の未来や自然の木や花をテーマにしました。色づかいも暖色系にして明るい雰囲気をだしました。この絵をみて、門脇地区の人々に笑顔になっていただけたら嬉しいです。また未来の門脇がこのようになってほしいと願っています。

レポーターになってみて

今回「まねきの家」に行って地域の方々の温かさにふれました。毎回さしいれを持って来てくださったりして、みなさんの期待に応えられるようにがんばりました。外での活動なので虫がでたときはパニックになりましたが、とても楽しい活動でした。また、美術部の全員で大きな作品などをつくったりしてみたいな、とも思いました。

【子どもリポーターのご紹介】阿部花香さん(写真と文章)

【団体のご紹介】宮城県石巻市立門脇中学校美術部からのリポートです。地域に根付いた美術の活動のうちの1つをリポートしてくれました。これまで商店街に行った事がない部員も、地元商店街の人と一緒に活動をしていくうちに、商店街が身近になったそうです。個人作業が多くなりがちな美術部員が、協力し合って地元のために取り組みました。夢実現プロジェクトでは、活動に必要な備品を支援しました。