夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

石巻市立門脇中学校美術部

2013/09/04 「顔パネ制作隊」

ようこそ京屋へ!ゲロゲロッ

家族で来られる温かいお店!茅♪

マスコット犬モモちゃんがお出迎え?尾張屋

亀が目印!昔も今もかめ七呉服店

私達は、依頼されたときから、地域の皆さんの元気に繋がるようにと真剣に取り組んできました。この看板は限られた期間でしか見ていただくことができないのですが、私達が描いた看板で、お店のPR、そして街を明るくできたらと思って描きました。学校の文化祭でも展示するので、生徒の皆さんが顔をはめて楽しんでくれたら幸いです。

レポーターになってみて

今回の制作の作業は、夏休みのとても暑い日に行いました。作業する場所は外で、皆熱中症になりそうになりながらも頑張りました。夏休みは忙しくて皆の予定が合うことがなく、部員が全員そろうことはなかなかありませんでした。ですが、地域の皆さんの応援などをいただいて、とても良い作品をつくりあげることができました。

【子どもリポーターのご紹介】阿部桃子さん(写真と文章)

【団体のご紹介】
宮城県石巻市立門脇中学校の美術部では、震災後、地域の人との交流が増えました。「地域の人の役に立ちたい」「中学生が主役となって何かやりたい」という部員の夢を叶えるため、美術部では、地元の商店街と一緒になって、お店ごとに顔出しパネルを作成して展示することになりました。夢実現プロジェクトの支援が、パネル作成のための費用に活用されています。