夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

汐見が丘剣道スポーツ少年団

2013/10/05 〜06 伊南武道館少年剣道大会

バスで楽しく出発

開会式

いよいよ団体戦

がんばれ!

10月5、6日の二日間、南会津へ試合に行ってきました。去年は一回戦で負けてしまったので、一年間団員みんなで一生けん命練習してきました。男子は一回戦で負けてしまったけど、女子は二回戦まで進むことができました。みんな、もっと試合がしたそうでした。来年こそは、上位入賞ができるように団員みんなで、がんばって練習していきます。

レポーターになってみて

リポーターになると決まったとき、ぼくにできるかなぁと思いました。今回の試合は負けてしまったので、みんなのうれしそうな顔をうつすことができなかったけど、バスの中やホテルでは、みんなでごはんを食べたり、いっしょに泊まったりして、楽しい写真をとることができました。とてもよい経験になりました。

【子どもリポーターのご紹介】高谷知希さん(写真と文章)

【団体のご紹介】剣道の里として知られる福島県の南会津、伊南地区で剣道大会が開催されました。この大会に参加した汐見が丘剣道スポーツ少年団の高谷知希さんが、大会の様子をリポートしてくれました。汐見が丘剣道スポーツ少年団は、小学生が活動している福島県いわき市の剣道スポーツ少年団です。震災後、子どもたちや大人の環境が大きく変化するなか、毎年参加していた大会への参加を継続させるため、夢実現プロジェクトの支援が活用されました。