トップページ > スタッフブログ > アフガニスタン > 藤原紀香さん著作「紀香魂」印税寄付!(2007.09.15)

アフガニスタン
(公開日:2007.09.15)

藤原紀香さん著作「紀香魂」印税寄付!(2007.09.15)

 

【藤原紀香氏著作『紀香魂?ハッピー・スピリット?』
印税を"セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン"に寄付】


女優藤原紀香さまより著作『紀香魂?ハッピー・スピリット?(幻冬舎 2007年5月発刊)』の印税の一部をアフガニスタンの活動支援費としてご寄付いただきました。

SCJは、9.11前の2001年から、アフガニスタンで深刻な状況にある子どもたちへの支援活動を行っています。藤原さまは、2002年にSCJ事業地のバーミヤンを訪れ、当地の子どもたちに忘れがたい思い出を残しています。
その後、藤原さまがバーミヤン現地で撮影した写真を「藤原紀香アフガニスタン写真展」として、現在でも日本各地で展開し、入場料や会場募金を始め、Tシャツやカレンダーの収益などもSCJにご寄付いただいています。

→ SCJアフガニスタンでの活動について

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

紀香魂?ハッピー・スピリット? 印税ご寄付による予定支援活動

■実施内容

?「紀香文庫」と教育事業?
  • 図書や補助教材、教育備品の供与と、その管理と利用に関する指導
  • 学校教員・学校長に対する能力強化研修
  • 親と自治体関係者による学校運営参加のためのPTA支援 等

特に、SCJとしては、当寄付金が書籍販売による利益を藤原氏の善意からいただけるものであるというご厚意に鑑み、当寄付金事業の象徴として、子どもたちの読み書きの促進と情操教育のため、図書の贈呈を行う予定です。これについては「紀香文庫」もしくは「紀香絵本箱」といった形で、子どもたちに藤原氏のお気持ちを伝えていきます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

→ 藤原紀香基金活動概要について








 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

毎月寄付する

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

今回寄付する

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP