夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

いわきおやこ劇場

2014/08/10 きたかた発21せいきシアターバスツアー

いわきおやこ劇場のこうりゅうのよせがき

「カメジローおつかいにいく」のやくしゃさん

プレミックスのみなさんといっしょに

ハナ・ジョスにのかみにんぎょうをうごかしたよ

きたかたみらいシアターにいわきおやこ劇場のみなさんと行きました。ぼくがみた作品は、「カメジローおつかいにいく」「世界のあそび」「プレミックス」「たっちゃんの紙しばい」「おいしそうなビモ」です。一日にこんなにたくさんの作品を見たのは、はじめてでしたが、どれもおもしろく、楽しかったです。次もいきたいです。

レポーターになってみて

ぼくは、子どもリポーターになってよかったと思います。しゃしんもたくさんとれたし、劇団の人とお話しできました。
一番おもしろかったのは世界のあそびで、こまのたけちゃんとまた会えたことです。たのしくてしゃしんをとることもわすれてしまいました。てつごまをかったので、来年もまた行ってあそびたいです。

【子どもリポーターのご紹介】風間 奏樂さん 風間 響心さん(写真と文章)

【団体のご紹介】
いわきおやこ劇場は、震災前から、子どもたちの年齢にあわせた演劇を親子で鑑賞する機会をつくってきました。震災後は会員が減り、演劇鑑賞の回数が減ってしまいましたが、この度、夢実現プロジェクトの支援を活用して喜多方発21世紀シアターに参加しました。シアターでは数多くの演劇が鑑賞できます。楽しいツアーの様子を風間さん兄弟がリポートしてくれました。