夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

三春おやこ劇場

2014/05/18 ・07/06 こども料理教室

がんばって混ぜてるよ。

どんな味になるか楽しみだね。

おいしくできたよ。

5回のコースを修了し、修了証を受け取りました。

5回の料理教室の中で、だしを使った料理が一番おいしかったです。だしにも、にぼし、かつおぶしがあり、味の違いがあることが分かりました。グループで毎回協力して料理を作ることができて楽しかったです。今度は、ケーキ、クッキー、チョコなどを1人で作れるようになって友達にプレゼントするのが夢です。

レポーターになってみて

作っているところが全部大事そうだったので、どの場面をとっていいか迷いました。写真をとって感じたことは、みんな、しんけんだけど楽しそうに料理を作っていました。みんなが料理を作っているところや完成したところを写真に残すことができてリポーターになってよかったと思いました。

【子どもリポーターのご紹介】今泉ほのかさん(写真と文章) 橋本徳汰郎さん(写真)

【団体のご紹介】三春おやこ劇場は福島県の三春町で、親子向けの演劇鑑賞を中心に活動を続けています。今回、夢実現プロジェクトの支援を活用して、会員を増やすための親子向けイベントやパンフレットの作成を行いました。親子向けイベントの一つ、「こども料理教室」ではたくさんの人に参加を呼びかけ、子どもたちは受付や準備も手伝いました。みんなで協力し合いながら真剣に料理している様子を、今泉さんと橋本さんがリポートしてくれました。