夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

石巻ジュニアジャズオーケストラ

2014/08/17 ・09/14 「単独コンサート」と「定禅寺ジャズフェス」

定禅寺ジャズフェスでの大学生との共演。

お客さんがいっぱいいて嬉しかったです。

前日のリハーサルでは真剣に頑張りました。

単独コンサートはすごく緊張しました!

わたしたちは被災地石巻の復興のためにいつも明るく元気にがんばっています。
石巻地域だけではなく、東京や横浜、さらに群馬などのステージでも演奏してきました。これからも音楽の力でたくさんの人を元気にしていきたいです。

レポーターになってみて

活動中は忙しくてなかなか写真を撮る時間がなくて大変だったのですが、今回の活動を通して、今までわたしたちがしてきた活動をよく振り返ることができました。
これからは今まで以上の活動をしていきたいという目標ができました。

【子どもリポーターのご紹介】ギター担当の阿部桃子さん(文章) テナーサックス担当の阿部明日香さん(写真)

【団体のご紹介】石巻ジュニアジャズオーケストラは、宮城県の石巻市、東松島市、女川市の小学校5年生から高校3年生までが集まって活動しているビックジャズバンドです。震災後に結成され、地元を元気づけたいという思いでこれまで活動を続けてきました。これまで地元以外で演奏する機会はあったのですが、今回夢実現プロジェクトの支援を活用し、ついに地元での初単独コンサートが開催されました。これからはメンバーを増やして、多くの人に元気の出る演奏を届けるのがメンバーの目標です。