夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

石巻市立鮎川小学校と金華山黒潮太鼓保存会

2012/10/20 学習発表会の実施 &2012/11/15 仮設商店1周年記念セレモニー参加
最初は太鼓がそろわず、太鼓を手作りしました。
夏の練習。なかなか音がそろいません。
10月の学習発表会で初披露!心を込めて演奏しました。

「牡鹿地区、鮎川の伝統文化である太鼓。この太鼓を小学生が演奏することで地域の人たちに元気になってほしい。これが私たちの夢です」「全国のみなさんに鮎川は、頑張って復興しているんだということを伝えたいです」「牡鹿復興太鼓じゃなくて、牡鹿だけ復興ではなく、宮城全体に響きわたるように頑張ります」「地震や津波がひどかった所の方々が元気になってもらうため、牡鹿の復興を願って演奏します」

・今回、夢実現プロジェクトの助成を得て、震災により破損した太鼓の修繕を行いました。修繕した太鼓で半年間の練習を重ね、学習発表会と仮設商店1周年記念セレモニーで演奏することができました。
・太鼓の支援のおかげで色々なところから「聞かせて」という声があり、木曜日の練習が楽しみになりました。太鼓をたたくのもいいし、みんなで間違いを直しながらこれからもいろいろな人たちにきかせ復興太鼓として頑張りたいです。
・今まで太鼓をやってきて、自分が震災後、助けられてばかりだったけど、自分達で助ける番だと思いながら頑張っています。