夢実現プロジェクト 現地レポート

のマークがあるものは、子どもリポーター・プロジェクトによる現地レポートです。

岩手県立山田高等学校 吹奏楽部

2012/06/23 ホール練習の実施 2012/10/7定期演奏会の実施
2週間後のコンクールに向けて、ホールで練習中。本番のイメージを掴みます。
ホール練習へはバスで移動しました。
定期演奏会には192名のお客様が来てくれました。最後の曲は「フェニックス」!

山田町で唯一の高校、山田高等学校。吹奏楽部部員の半数以上が被災し、練習場所である校舎が一時避難所にもなりました。文化会館などのホールが被災し、ホール練習も満足にできない状況です。吹奏楽コンクールの県大会で金賞を受賞すること、そして18回目となる定期演奏会を開催し地域の方に喜んでいただくのが私たちの夢です。

この度、夢実現プロジェクトよりホール練習時の諸経費と定期演奏会用パンフレット等の作成を助成していただきました。その結果、コンクールでは銀賞を受賞し、定期演奏会も開催することができました。
ホール練習ではコンクール本番の流れをつかむことやホールの広さを考えて練習することができて、とても助かりました。ご支援がなければホールで練習することもできない状況だったので、本当に嬉しかったです。定期演奏会の時は、ポスターやチラシを配ったり、貼ったりして、演奏会当日はお客さんがたくさん来てくれました。普通に活動できることに感謝し、今後の大会などでは良い演奏をしたいです。(生徒一同)