【シリーズ第2回:みんなで考えよう!しぜんさいがいとぼうさい】大雨や台風による しぜんさいがいがおきた時、自分のみを まもるためには どうしたらいい?

前回は、自然(しぜん)災害(さいがい)とは何か?自然(しぜん)災害(さいがい)が、地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)などの気候(きこう)変動(へんどう)の影響(えいきょう)で増(ふ)えていることなどを、みんなに紹介(しょうかい)しました。今回は、とくに地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)などの影響(えいきょう)を受(う)けて増(ふ)えている大雨や台風による自然(しぜん)災害(さいがい)が起(お)きたときに、自分の身(み)を守(まも)るためには、どんな行動(こうどう)をとったらいいのかについて、過去(かこ)に災害(さいがい)を経験(けいけん)した子どもたちの声と一緒(いっしょ)に紹介(しょうかい)します。

 



《大雨や台風による自然(しぜん)災害(さいがい)が起(お)きたとき、起(お)こるかもしれないとき》

自然(しぜん)災害(さいがい)が起(お)きたとき、起(お)こるかもしれないとき、まずは、自分の身を守(まも)ることが大切です。台風や大雨が近づいてきたら、家族や身近な大人と一緒(いっしょ)にテレビやラジオ、インターネットなどで、注意報(ちゅういほう)や警報(けいほう)、避難(ひなん)情報(じょうほう)を確認(かくにん)しておきましょう。


大雨が降(ふ)ると川の水があふれたり、マンホールから水が噴(ふ)き出したりして、道路(どうろ)に水があふれることがあります。道路(どうろ)が水につかってしまったら、歩くと危(あぶ)ないので、水が来る前に、避難所(ひなんじょ)などの安全(あんぜん)な場所(ばしょ)に早めに避難(ひなん)することが大切です。


2018年に西日本を中心に起(お)きた大雨による災害(さいがい)を経験(けいけん)した子どもたちは、次(つぎ)のように話(はな)しています。

「どうせ大丈夫(だいじょうぶ)という気持(きも)ちを捨(す)ててはやめに避難(ひなん)することを心がけてほしい。」(岡山県、高校3年生)

「僕(ぼく)は災害(さいがい)にあうまで、『なるわけない』と思っていたけど、じっさいにあってみて、けいほうはちゃんとみて避難(ひなん)しようと思った。」(岡山県、中学3年生)


万が一、避難(ひなん)する前に家の周(まわ)りに水がきて、どうしても避難所(ひなんじょ)に避難(ひなん)できないときは、おうちの一番高い階(かい)や、近くの頑丈(がんじょう)な高い建物(たてもの)に避難(ひなん)して、救助(きゅうじょ)を待(ま)つ必要があります。そのためにも、普段(ふだん)から避難所(ひなんじょ)だけではなく、家の周(まわ)りの高い建物(たてもの)を確認(かくにん)しておくことが大切です。

 

《まとめ》

このように、自然(しぜん)災害(さいがい)が起(お)きたときなどに、自分の身(み)を守(まも)れるように、事前(じぜん)に自然(しぜん)災害(さいがい)や避難(ひなん)方法(ほうほう)などを調(しら)べたり、周(まわ)りの大人や友だちと一緒(いっしょ)にその方法(ほうほう)を確認(かくにん)しておきましょう。そうした準備(じゅんび)が、自分の身(み)を守(まも)ることにつながります。実際(じっさい)に自然(しぜん)災害(さいがい)を経験(けいけん)した子どもの声を参考(さんこう)に、ぜひできることから準備(じゅんび)を進(すす)めてください。次回(じかい)は、大雨や台風による自然(しぜん)災害(さいがい)が起(お)きて、避難所(ひなんじょ)などへ避難(ひなん)が必要(ひつよう)なときに、みんなが安全に避難し、避難(ひなん)した場所(ばしょ)で少しでも安心(あんしん)して過(す)ごすための、事前準備(じゅんび)について紹介(しょうかい)します。




《大雨や台風による自然(しぜん)災害(さいがい)のこと、備(そな)えが分かるサイト》

・セーブ・ザ・チルドレン、NPO法人プラス・アーツ“とっさのひとこど”:http://plus-arts.net/wp-content/uploads/2018/08/all.pdf

・東京都(とうきょうと)防災(ぼうさい)ホームページ“キッズ向(む)け防災(ぼうさい)”:https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/bousai/1000033/index.html

・国土(こくど)交通省(こうつうしょう)“小学生向(む)け動画(どうが)「洪水(こうずい)から身(み)を守(まも)るには」”:https://www.youtube.com/watch?time_continue=1095&v=5x85RPtBTJc&feature=emb_logo

・国土(こくど)交通省(こうつうしょう)“洪水(こうずい)から身(み)を守(まも)るには~命(いのち)を守(まも)るための3つのポイント~”:https://www.mlit.go.jp/river/bousai/education/movie/pdf/pamphlet.pdf


※このブログは2021年4月に作成(さくせい)し、2023年4月に内容(ないよう)の一部(いちぶ)を修正(しゅうせい)しました。

防災ぼうさいに関かんする最新さいしんの情報じょうほうは内閣府ないかくふのホームページをごらんください。

https://www.bousai.go.jp/


PAGE TOP

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-8-4 山田ビル4F