トップページ > スタッフブログ > 日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり > 子どもとおとな約650名が参加!石巻市子どもセンターグランドオープン!Vol.1(2014.01.21)

日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり
(公開日:2014.01.21)

子どもとおとな約650名が参加!石巻市子どもセンターグランドオープン!Vol.1(2014.01.21)

 

2011年秋から石巻市子どもまちづくりクラブメンバーが企画・デザインをしてきた石巻市子どもセンター。2013年12月、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)から宮城県石巻市への引渡しが行われ、今年1月19日(日)に石巻市子どもセンター開所記念式を開催。子どもとおとな約650名が石巻市子どもセンターのグランドオープンを笑顔で祝いました!

 


■石巻市子どもまちづくりクラブによるオープニングセレモニー■
開所記念式最初のプログラムは、石巻市子どもまちづくりクラブメンバーが企画したオープニングセレモニー。行政、議員、学校関係者、子ども・子育て支援団体、地域住民、保護者をはじめ予想をはるかに超える子ども76名、おとな146名が参加!メンバー自ら司会を務め、まずは亀山紘石巻市長、SCJ横山理事、建設を支援くださったサントリーホールディングス(株)の折井役員からのごあいさつ。


続いて、石巻市子どもまちづくりクラブメンバー自身が制作し、2011年秋からの活動の中で子どもセンターに込めた思いやアイデアをつめこんだビデオメッセージを上映。
その後はこれまで協力くださった建築アドバイザーや施工業者、地域の方や保護者からの熱いメッセージ。そして、夢、遊、計、明、自、愛、住、子、場、繋など、石巻市子どもまちづくりクラブメンバー18名が、子どもセンターに込めた思いを漢字1文字で表現しました!
  


さらに、グランドオープンを記念して、石巻市子どもまちづくりクラブメンバー代表と、子どもセンターの運営を担っていく子どもセンター子ども会議メンバー代表が今後の意気込みを宣言!

「この子どもセンターが石巻のシンボルとなり、商店街をはじめとする、石巻市全体の復興につながってほしい、また世界に子どもたちの思いを発信できる場所となってほしいです。利用者の方々の声をこの子どもセンターに生かし、今よりもっともっとより良いセンターにして、この子どもセンターを中心ににぎわいを取り戻してほしいです。私たちはこの思いをずっと伝えていきたいです」

と発表し、最後は子どもたちと市長らでケーキ入刀してグランドオープンを祝いました。こうして、参加者から「子どもたち主体で子どもたちの思いが込められていた」と感想のあったセレモニーが無事終了。


 


■子ども企画によるオープニングイベント■
セレモニー後は、オープン記念特別イベント餅まきや子どもダンスグループによる発表、子ども会議メンバーによるコスプレファッションショーで会場は大盛り上がり♪

 




そして午後からは石巻市子どもセンターの運営を担っていく子ども会議と、石巻市子どもまちづくりクラブによる子ども企画イベントスタート。


●1階


スポーツ室ではころがしドッジボールやボーリングなどのスポーツ大会

 


ゆったり広場ではプロのアーティスト/門秀彦氏によるライブペインティング


この他、キッズコーナーではNPO法人ベビースマイル石巻による乳幼児親子向けの手遊び、ギャラリーではコスプレカフェで来場者をおもてなし。


●2階

 
ROOM1は石巻で子どもたちが主体的に活動している団体のパネル展示

 

ROOM2では石巻市子どもまちづくりクラブによる、

石巻市子どもセンター完成までに作成した模型展示と紹介

 


ROOM3では防音設備をいかした大声大会やカラオケ大会


 
ROOM4ではつりゲームや宝探しなどゲーム大会


 
そして、館内のいたるところに石巻市子どもセンターの使い方に関するアンケートが設置され、
参加した子どもたちが意見をペタペタ  


 


最後はゆったり広場や図書コーナーを中心に、

館内すべてを利用して子どもたち全員でビンゴ大会!


参加した子どもたちのアンケートには「小さい子も大きい人もたのしんでいた」、「子どもたちのエネルギーが余すところなく伝わってきた」、「みんなで一生懸命がんばって企画していて、楽しかった。子どもセンターの良い所をたくさん知れた」と、声があがり、大満足。
「子どもセンターでしかできないイベントができて良かった」、「自分たちも楽しかったし、来てくれた子どもたちも楽しんでくれた」、「(企画・実施を通して)まちに貢献できたとあらためて思った」、「提案して、それの計画をたてて実際にやることの達成感を味わえた」と、企画・実施を担った子どもたちにとっても充実した1日だったようです。


本開所記念式には1日を通して、乳幼児から高校生までの子ども321名・おとな331名が参加、グランドオープンを盛大に祝いました。子どもたちが主役となって、企画・運営した今回の開所記念式。後日、当日の様子を動画でお伝えします。こちらもどうぞお楽しみに!


(報告:東京事務所 田代光恵)


 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

毎月寄付する

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

今回寄付する

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP