Warning: Unexpected character in input: '' (ASCII=8) state=0 in /virtual/143.125.241.114/home/scjcms/sc_activity.php on line 332 Warning: Unexpected character in input: '' (ASCII=8) state=0 in /virtual/143.125.241.114/home/scjcms/sc_activity.php on line 333 子どもまちづくりクラブVol.59〜宮城県石巻市〜(2014.12.12)
トップページ > スタッフブログ > 日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり > 子どもまちづくりクラブVol.59〜宮城県石巻市〜(2014.12.12)

日本/東日本大震災/子どもにやさしい地域づくり
(公開日:2014.12.12)

子どもまちづくりクラブVol.59〜宮城県石巻市〜(2014.12.12)

 

石巻市子どもまちづくりクラブが2014年2月から取り組んでいた立町大通り商店街マップ「HONOBONOまちあるき〜立町大通り商店街マップ〜」が、ついに完成しました!商店街活性化に向け、一軒一軒取材に行くこと34店舗。今回はそんな子どもたちの思いがつまった「HONOBONOまちあるき」完成までの9か月間のあゆみをお届けします。ぜひご覧ください♪


■「HONOBONOまちあるき〜立町大通り商店街マップ〜」とは?■
石巻市子どもまちづくりクラブが企画・デザインした石巻市子どもセンター のある立町商店街を紹介するマップです。「優しい店主さんが多く、取材に訪れたがほのぼのした」「この地図を持って商店街を歩き、ほのぼのしてほしい」、そんな理由からメンバーが「HONOBONOまちあるき」というタイトル名前に決定しました。
マップの中にはメンバーがお店に行って感じたことやおすすめ商品を自分たちの言葉で記載しています。また、酒屋やエステなど、普段子どもだけで入ることがないようなお店について、子ども目線でのコメントも。店舗紹介以外にも 子どもだから気づいたことや気になったことをクイズにし、立町商店街につい足を運んで探してみたくなる仕掛けもあります。


※「HONOBONOまちあるき〜立町大通り商店街マップ〜」はこちら





■完成までのあゆみ〜子どもたち自ら築いた商店街とのつながり〜■
2013年12月、石巻市子どもまちづくりクラブが2011年秋から企画・デザインしてきた石巻市子どもセンター(以下子どもセンター)が完成しました。開館後、多くの方々が商店街にある子どもセンターに訪れていますが、利用者である子どもや乳幼児連れのおとなから「商店街のことをあまり知らない」という声がありました。そこで、メンバーは、もっと子どもセンター周辺のお店のことを知ってもらって、実際に足を運んでもらうことで商店街の活性化を目指していこうと思い、商店街のマップづくりを始めました 。



2月:マップに載せて欲しい情報について、子どもセンター利用者の意見あつめ !


3月:一軒一軒取材へ行き、たくさんの笑顔に出会うこと34店舗!取材はいつも真剣です。


6月:報告会 で参加者と一緒にまち歩き♪メンバー作成の商店街クイズをスタンプラリー形式で実施!


10月:デザイナーと一緒にデザインの最終検討。マップのタイトルもついに決定!


10月:「石巻ハロウィン祭り」 で配布スタート!お披露目の日となりました。


11月:協力してくださった店舗に、直接マップ配布へ!お店の方の喜ぶ顏を見たり、感想を直接聞いたりすることができました。


■石巻市子どもセンターを拠点に、地域と連携して活動する子どもたち!■
商店街の方からは、「お店の宣伝になって助かる」「可愛く、若い子も手に取りやすいデザインが良い」「自分たちの店以外のことも知れた」「産婦人科にもおいたらどうか?」「(近隣の)商店街でも作って欲しい」など の声が寄せられました。
そんな声を聞いたメンバーからは、「マップ配りでは、いろいろなリアクションをもらったりして、マップづくりをしていてよかったなと思いました」「HONOBONOまちあるきが完成しました。思いをこめることができたと思います。みんなに使ってもらいたいです」という声があがっています。


現在、より多くの方が活用してくださるように、石巻市子どもセンターや商店街、市役所などの近隣施設で配布しています。「HONOBONOまちあるき〜立町大通り商店街マップ〜」を持って、みなさんも商店街を歩き、ほのぼのしてみてはいかがですか?

これからも石巻市子どもまちづくりクラブは、石巻市子どもセンターを拠点にまちの活性化を目指し活動していきますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!


※マップ概要
企画・制作:石巻市子どもまちづくりクラブ、石巻市子どもセンター
協力:立町大通り商店街、ふれ合い商店街、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
デザイン:安達日向子
発行日:2014年10月26日



(報告:石巻市子どもセンター職員 進士知子)


 

あなたのご支援が子どもたちの未来を支えます

もっと見る

毎月寄付する

月々1500円から、自分に合った金額で子どもの支援ができます。
定期的に年次報告書や会報誌をお送りしています。

今回寄付する

1回から無理なくご支援いただけます。

PAGE TOP